WCSP(KEW)がWOPOへ移行します。

本ウェブページの豆知識:原種を調べるでもご紹介しているWorld Checklist of Selected Plant Familiesが2022年10月末をもって閉鎖となることがわかりました。

KEW GardenではかねてからWorld Checklist of Selected Plant Families (WCSP)のほかに、Plants of the World Online (POWO)、World Checklist of Vascular plants (WCVP)という3つのポータルを管理してましたが、これをすべて1つにまとめることとなり、その中で最も使用されているPOWOが、WCSPとWCVPのデータを引き継ぐこととなったそうです。

KEWはこの統合により、より多くのデータが一か所に集積され、改善したインターフェイスで利用しやすくなったとしています。

今後、WCSPで扱われていたデータは同じくKEW Gardenが運営するPlants of the World Online (POWO)で検索可能となります。
これまで通り、属名、種名で検索が可能な上、種によっては画像等も閲覧できるようになり、より便利なものとなるようです。既に蘭のデータは移行され、POWOでも検索可能となっていますので、この機会にお気に入り登録等されることをおすすめします。